2009年03月31日

3月の総会ラッシュを終えて

1年のうちでもっとも株主総会が多いのは6月でしょう。
日本の株式会社は4月スタート⇒3月決算が標準なので、
決算報告は6月になります。

でもその次に多いのが、おそらく3月の株主総会。
1月スタート⇒12月決算の会社が、3月に総会を行います。
年度の切り替えがわかりやすいので、最近増えているみたいですね。

ということで、今月、3月は株主総会ラッシュでした。
何社もかけもちした人も多いのでは?

でも昨今の不景気で業績が伸び悩んでいたり、
初めての赤字決算を出してしまった会社も多くて
なんだかピリピリムードの総会が多かったような気がします。

おみやげの単価を下げたり廃止してしまったり、
楽しみにしていた懇親会を取りやめてしまった会社も続出。
株価の評価損だけでもブルーになっているところで、
個人株主としては不景気を痛感する月でした。

皆さんは何か感じるところはありましたでしょうか?

でもとは言いながらも、うちはいま、いただいた菓子折だらけ。
和菓子・洋菓子・チョコレートに、ラーメンやジュースまで・・・
すべて賞味期限内に食べきれるのか心配になります。
しばらくはメタボと戦いながら、ありがたくいただきます。


☆お願い☆
当サイトのリストにない株主総会に参加した方がいたら、
ぜひおみやげ情報をお寄せください。
よろしくお願いします!
posted by kabuneko at 23:59| Comment(2) | ☆管理人のつぶやきコーナー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽんぽんさん
ご指摘ありがとうございます!
こちらでは「中国産」と表示されるのですが、
サーバーの状態がよくなかったのかもしれません。
再アップさせていただきました。
また何かあったらぜひご指摘ください♪
Posted by 管理人 at 2010年04月14日 14:14
9996サトー商会のおみやげが、
中国産椎茸から、国産海苔になっています。
手巻き寿司に重宝、たっぷり10袋入りの箱でした。
Posted by ぽんぽん at 2010年04月13日 21:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください
カテゴリ
おすすめオトク情報